北斎展(前編)_Posted at 10:25

いやぁ〜人が多かった!
てのが第一印象。

前に東博に行ったのは
高校1年のGWに仏像展を見に行ったとき。
そのときは、人が多くて一日がかりで見た気がする。
そんなことすっかり忘れてた私は
悠長にも開館30分後に「現場」入り。
芝居を見る関係上13時には
新大久保には着いてなくてはいけないから。
3時間で鑑賞しなくてはならない。
まぁ、でもそんだけあれば十分かと
思って東博に行ってみると…。





後に入場整理券を配布するほどの
人の多さで、
開館まもなく
すでに70分待ちのプラカードを持った
係員が配置されるほど。
(ディズニーランド並み??)

時間もなかったおかげで、
ほとんどカタログを買いに行ったも同然。
今度は時間に余裕をもって行くよう努めよう。