「エイリアンズ」_Posted at 14:59

歌詞が気に入ったので
そちらを重点的に書いてみよう。

「エイリアン」は
「相容れない」「異なっている」という
意味もある。
歌詞を読んでいて思うのは
何と「相容れない」のかである。

2人が「エイリアン『ズ』」で括られている場合には
他の他者が干渉できないほど
安定した交際していることになるが、
2人がそれぞれ独立した
「エイリアン」となる場合はどうだろう?
それは別離以外を意味しない。
愛する女に別れを告げ(られ)る
彼にとっては
この世界からも切り離されたかのような
ダメージを食らうのだろう。
それはボディーブローのように
時間をかけてジワジワ効いてくる。


「この星のこの僻地」で
「寝静まる夜」に「長い夜に寝付けない」
そんな中で「ラストダンス」を踊ろうとする。
寂寥感はいかほどのものだろう?
けれども、
上記のように
本当の意味での孤独が
主人公に襲いかかるのはこれからである。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

音楽的には、
最小限のギターサウンドで構成される
前奏と後奏。
高音で響くファルセット。
じわぁーじわぁーとバックで流れるブラス。
どれをとっても私好み。
秋から冬にかけて意味もなく
虚無感を感じつつ泣きたい方にはお勧め。