midi作成時の注意点☆幹事学年☆_Posted at 23:23

何もここに載せなくてもよいと思うが、
備忘録兼マニュアル下書きとして記す。


?このような画面が出てきても
 無視して
 ひたすら「いいえ」をクリックすれば
 正常に起動する。

 


 
 
?必要に迫られて
 スコアグラファーのファイルを別のmidiソフトで編集し
 再び再生させると
 データーが正常に書き換えられなくなるバグがある。
 
 (実例)  
  スコアグラファー→
  Music studio standard→
  スコアグラファーの場合
  タイで結んだ後の方の音符が
  休符に変化してしまった。
 

?mdfからmidi形式にファイルを書き換えると、
 入力した時の楽譜とは
 違った形で表示されることがある。
 ※音自体の変化はない。

 ただし書き換え後に修正する際(特にベース)、
 音符入力のガイド(横線)が出ないために
 うまく入力できない可能性がある。
 その場合は臨時記号の(大きさの小さい)
 ヘ・ト音記号を利用すると良い。
 元に戻すのも忘れずに。