夜のオープンキャンパス_Posted at 21:15

大学の資料請求にも載っていない、
(「学部」のパンフにしか載っていない)
私の行っている夜学のオープンキャンパス



夏の追い込みのツケが回ってくるのは
この時期(10月)で、
このオープンキャンパス
モチベーション維持には絶好のイベント。
一浪・二浪の時にお世話になった。


スロープ横の体育館前で
体育会系サークルが練習する様子。
カフェでわいわい談笑する様子。
昼間と比べて
内容がサブカル寄りになっている
魅力的な講義。
専修・他学部との垣根を取っ払い、
様々な年齢の人々が行き交う
文字通り「縦横無尽」「学際的」な学部色。
かつてオープンキャンパスに行ったとき、
目の前の生き生きしている
(ように見えた)学生たちを見ながら、
または渡されたパンフを見ながら
この学部に入学することを夢見たものだ。



今でも、
この大学のこの学部に所属していることが
夢のように思えることがある。
出席カードに記入するとき、
図書館や部室に学生証を使って入るときとか…。
きっと卒業するまで現実感がないままなのだろう。



後半年で入試シーズン。
受験生には悔いのない精進をして欲しいと思う。