『実録!?ドキュメント その時…上島が動いた』_Posted at 12:01

期待通りのグダグダさで
上島中毒者以外は正直なところ
お勧めできない。

ドキュメントと言いながら
当然フィクションな訳で、
突っ込みどころ満載な構成となっている。
噛まない上島自体がまず現実味ないし…。

笑うという行為は
芸人を嘲笑うことに拠り所があると思っていたが、
このDVDではあからさまなオチが
予定調和的な渇いた笑いを誘っていて、
観ている者を逆に見下している気がする。

自分の醜態さを
ネタに出来る芸人は最近増えている。
っていうかそもそも
芸人ってそういうもんだろうが、
パクリ/下ネタ/オチの半端な処理が
常習化しているの上島に
敬意を示したくなるのは私だけだろうか?


ドキュメンタリーは
真実をそのまま描写しない。
製作者側の操作によって
適当な収まりのいい大きさに
切り取られ編集されるだけだ。
かのDVDは
純然たるドキュメンタリーであるはずもなく
むしろ100%のフィクションであるが
本編と特典を見比べると
そんな思考が浮かんでは消えるのである。
(414)