2/29【入院日記】_Posted at 15:48

朝6時起床。
病院の朝は早い。

ねむけまなこをこすっていると
ナースが突然やってきて
いきなりブスッと注射針。
あー採血でしたか…と
思うほどの手際の良さであるが、
それだけに却って彼女がふてぶてしく見えた。

  • 朝食-

11時頃担当医が病室に。
数値に異常があるそうで
退院は先延ばしになった。

  • 昼飯-

13時病室を移る。
本来は患者の担当毎に
病室が割り当てられるのだそうだが、
私は緊急入院だったので
別室にいたのだった。
移動先の患者たちは非常に気さくで、
私がやってくると
彼らはインスタントコーヒーを勧めてきた。
消化器系の炎症が治まっていないため
本来は厳禁なのだが、
あと数日はつきあうことになろうから
彼らへの挨拶を兼ねて頂くことにした。

コーヒーの後、
ベットに忍ばせておいた
ミネラルウォーターをがぶ飲み。
本当は水も飲んではいけないのである…。


携帯アプリにもあきた。
売店を物色。
yomyomを購入する。
読みきりもので構成され、
ボリュームも申し分なく分厚い。
どこから読み始めてもよいし、
どこでも読むのを辞めてもよい。

入院生活の友をようやく見出した気がした。

  • 夕飯-